本文へ移動

ホームヘルパー

訪問介護とは

訪問介護とは、介護福祉士やホームヘルパーがご家庭に訪問し、ケアプランに沿って日常生活のサポートをする在宅サービスです。
玉田山荘では、住み慣れたご自宅で、自分らしい生活を続けて頂くために、経験豊富なスタッフが一緒に考え、確認しながら生活全般に渡ってお手伝いいたします。

●玉田山荘ホームヘルパー派遣事業
●玉田山荘障がい者ホームヘルパー事業
事業所番号:2779500087
TEL:072-473-6660
FAX:072-473-6661

営業日  月曜日~土曜日(祝日営業)
営業時間 午前9時~午後6時
     サービス提供時間 午前7時~午後9時
休業日  日曜日及び12月31日~1月3日
 

サービス内容

身体介護サービス

食事、入浴、排せつ、移動移乗、身体整容、更衣、清拭、体位変換、起床就寝、服薬、外出、等にかかわる介助。

サービス内容(身体介護・詳細)

入浴の介助サービスについて
食事の介助サービスについて
排泄ケアについて

サービス内容(生活援助)

生活援助サービス

調理、掃除、洗濯、買い物、衣類の整理・補修、お薬の受け取り、等にかかわる介助。

サービス内容(生活援助・詳細)

掃除について
洗濯について
調理について
買物や薬の受け取りなどについて

注意事項

介護保険でご利用できないサービスもございます。

例え  1、利用者様のご家族の為に行う家事
    2、子供やペットなど、利用者様以外のお世話
    3、庭の草むしりなど、日常生活に支障のないもの
 上記のようなサービスは介護保険の給付対象にはなりませんのでご注意ください。
 必要な場合は利用者様の全額負担となります。

ご利用までの流れ

1.要介護認定申請

訪問介護サービスを利用するためには、市区町村の介護保険担当課やお近くの地域包括支援センターに認定調査の申請をしていただきます。

2.ケアプラン作成

要支援1~2と認定された方は、原則地域包括支援センターが、要介護1~5と認定された方は居宅介護支援事業所がケアプランを作成します。

3.事前訪問

事前にご訪問して、サービス内容の確認やお身体やご病気についての質問をさせていただきます。

4.ご契約

訪問介護計画書を作成し、再度訪問させていただきます。同意をいただいたうえでお渡しします。これに前後し訪問介護サービス契約書を記入していただきます。

5.サービス開始

サービス提供責任者がホームヘルパーと同行して訪問し、サービス内容、サービス手順に従ってサービスを行います。
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 072-473-2222
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る