本文へ移動

地域交流

誰でも気軽に集える居場所 地域交流室

年齢・性別・人数など、何も関係なく、気軽に集える居場所
として地域交流室を作りました。
たまだやま荘地域交流室で、
たまたま出会った人と、たまたま生まれたご縁を繋げていくことで
お互い様で助け合うことのできる地域の一員として
少しでも皆さんのお役に立てればと考えています。
『たまたま繋がる たまだやま荘』
キャッチフレーズ
誰でも気軽に集える居場所がここにあることを
少しでも多くの人に知ってもらいたいと思います。

主な取り組み

Café ぽけっと

開催日時:毎週木曜日 12:30~14:50
コーヒー・紅茶・クッキー・焼き菓子・パンの販売
コーヒー・紅茶セット(クッキー付き) ¥150
※パンの販売は第1・第3木曜日のみ
 
玉田山荘の入居者様・家族様はもちろん、
地域の方々も来られています。
皆さん気軽にお越しください。
 
フルート・ピアノなどの演奏会も行われるようになり、どんどん楽しくなってきています!
 

介護なんでも相談コーナー

開催日時: 毎月 第2木曜日 13:30~15:00 Caféぽけっと内で設置
 
介護のお困りごと、介護予防のお困りごと等、なんでも気軽に相談ください。
ケアマネジャーがお応えします口を広げてにっこりした顔

手芸ボランティア

開催日時:第1・第3木曜日、Caféぽけっと内で開催
 
認知症講演会の時にたまたま知り合った方から、ボランティアをしてみたいとお話があり、どのように進めていくかを話し合いながら、とにかく始めてみました。
Caféぽけっと内で開催の為、何となく見に来た人が興味を持ってくれるようになり、作品を作らない人もおしゃべりしながら参加しています。
 
ボランティアさんいつもありがとうございます。口を広げてにっこりした顔
 

子供バレエ教室(リアンバレエ阪南教室)

子供のバレエ教室として地域交流室を利用してもらうことになりました。バレエ教室の練習風景は見学自由で、入居者様が子供から元気をもらいに見学しています。子供たちも観られることで成長し、特にバレエは舞台に立って、人に見られることが当たり前なので、観られることに慣れる事もできるし、入居者様も応援して元気になり、お互いの為にいい事ばかりです。入居者様からは「ここから有名な子が出たらいいのに」と期待が寄せられています。
 
毎週土曜日 10:30~11:30 開催中
毎週火・木 16:00~17:00 生徒さんの都合により開催
 

体操教室(入居者様向け)

子供バレエ教室の先生による体操教室
 
イスに座ったまま行える体操ですが、手の動きなどはバレエの動きを取り入れて、今まで見たことのある体操とは一味違ったものでした。先生自身も緊張されていましたが、皆さんの楽しそうにされている姿を見て安心していました。始まったばかりなので、皆さんの状態を見ながら体操内容も変えていく予定です。
 
毎週火曜日14:00~開催

ピアノ演奏会

開催日時: 毎月 第2水曜日 14:00~15:00
 
ピアノ演奏会ピアノ盤
たまたまご縁があったご夫婦で活動されているボランティアさん。
歌いたくない人を無理に参加してもらわず、一人でもいいから歌いたいと思う人のためにボランティアをしたいと、始めましたが、歌いたい人、歌わなくても聞きたい人が多く、地域交流室で開催することになりました。
入居者様の歌うペースに合わせての演奏で、とても歌いやすくして頂いています。きらきら
 
デイサービスでの開催は、毎月第4水曜日です。
 
 
 

フルート演奏会

開催日時: 毎月 第4木曜日 13:30~14:00
 
フルート演奏会  Caféぽけっと内で開催
手探りで始まった演奏会ですが、回数を重ねて定期イベントになりました。最後の締めの楽曲は『水戸黄門のテーマソング』に決めて、皆で歌って終わる流れになりました。
月1回の生演奏の聞けるCafé。おしゃれな感じがするので、交流室も工夫してお洒落にしたい思います。
 
デイサービスでも月1回開催します。
 

ハーモニカ演奏会+紙芝居

開催日時:毎月 1回 不定期開催
 
ハーモニカ演奏会+紙芝居
多くの施設でボランティアをされている神野さん、専用の歌詞カード81曲の中から何でもリクエストに答えて演奏して頂き、歌や歌手にまつわる小話も楽しく聞かせて頂いています。
ハーモニカの他に紙芝居や、のこぎり演奏まで披露してくれます。
 
デイサービスでも月1回開催します。
 

自習室

『たまたま繋がる たまだやま荘』の話を聞いた方や、職員の子供、その友達などが、自習室として利用している時もあります。
今では、夜の10時位まで開放して勉強に励んでいる方もいます。
 
体に気を付けて頑張ってくださいメガホン
 

休憩室

まだ人数は少ないですが、気軽に集える居場所があると聞いて、「ちょっと友達と来てみた」と言って休憩室として立ち寄ってくれる人もいます。
こんなところから、たまたまご縁が繋がるといいですね。
お弁当を食べるもよし。ジュースを買っておしゃべりもよし。
是非、ふらっと立ち寄ってみてくださいいいね(手のひらが手前)
TOPへ戻る