本文へ移動

イベント

RSS(別ウィンドウで開きます) 

流しそうめん(特養)

2019-09-03
30m!!ロング流しそうめん上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(緑)上に曲がる右矢印(緑)
地域交流室の中から外のテント下まで一本でつないだ竹の長さは約30m!! 今回で3回目となりますが、今までで一番の長さとなりました。
約100名のお客さんが集まり、「流しそうめんが初めて」という方も多く、大人も子供も大騒ぎになるほど楽しんで頂きました。普段小食の入居者様も驚くほどの勢いで食べておられ、とても元気な姿が見られてうれしい気持ちでいっぱいになりました口を広げてにっこりした顔きらきら
来年はもっと長くしようかと考えています。
 
ボランティアに来てくれた鳥取東中学校の学生さん、相談員さん、東包括、社協の皆様ご協力ありがとうございました。赤いびっくりマーク赤いびっくりマーク色とりどりのきらきら
 

出張デパート

2019-08-06
色んなものを手に取って、皆さん好きなものを買っておられました。なかなか買い物に出かけることができない方も、ご自身で見て選んで買えるのは素晴らしいですね口を広げてにっこりした顔

伊勢大神楽講社 山本勘太夫社中

2019-07-25
頭を噛んでもらっている施設部長。
毎年恒例の伊勢大神楽。新しい施設になって2回目となりました。今回は地域交流室に来れない入居者様のお部屋を全て回ってもらい、皆さん「有難い」と手を合わせておられました。
入居者様家族様職員も全員頭を噛んでもらいお祓いして頂き、「これで頭が良くなるわ」など言いながら、伝統芸能を楽しみました。来年も楽しみです。

病院体験アンビリバボー

2019-07-20
阪南市民病院イベントの【病院体験アンビリバボー】に参加しました。子供に白内障体験ゴーグルと関節が動きにくくなるバンドをつけてもらい、高齢者体験をしてもらいました。何もつけない時と、つけた時でお箸での豆掴みがどれ位難しくなるか、また、福祉用具を使うとの位楽に掴めるかを比べてもらいました。
ゲーム形式で行ったので、みんな楽しく学ぶことができたのではないでしょうか。子供よりも親御さんの方が驚いていることが多かったように感じました。

ハーモニカ演奏会+紙芝居

2019-04-26
ハーモニカ演奏会+紙芝居が開催されました。
 
特養で初めてのハーモニカ演奏会紙芝居。デイサービスでは以前からお世話になっているボランティアの神野さん。オリジナルの選曲81曲の中からリクエストに応えて演奏してくれます。入居者様も時間いっぱいまで歌い続け、楽しい時間を過ごすことが出来ました。歌いすぎて喉は大丈夫か心配になるほどでした歌っている顔
TOPへ戻る